C.E.B.U. デブ

フィリピンで結婚しました、国際カップルです!夫がフィリピン人、妻が日本人。2018年8月3日結婚(式はしていません)2018年12月16日長女Justine出産。気の向くままに日常を書いてゆきます~。よろしくお願いします。Youtube始めました☆https://www.youtube.com/channel/UCjaFPYbGPMFJuIkhk1kBdUg

個人的に悩まされた妊娠中のマイナートラブル5つ

 

こんにちはーMakoです。

 

予定日まであと3日。

あれ、予定日より早そうって先生に言われてたけど。

4日前の時点で、子宮口3センチ開いてるって言われたけど。

3日前におしるし的なんあったけど。

 

全然本陣通の予兆ありません><

 

前駆陣痛くるたび、おっ!?って思うけど、次の瞬間には忘れてる。なかなか規則的な痛みにつながらない。(笑)

 

まぁ予定日より遅れているわけじゃないしね!

 

そういや、Jannoyの日本語検定5級のレッスンが今週中に終わるの!

(早ければ今日?)

 

Justineはそれを待ってくれているのでしょう☆

 

なんて父親思い☆

 

 

 

 

 

 

さて、今日は忘れないうちに

個人的に私が悩んだ妊娠中のマイナートラブルについて書いておこうと思います!

 

というのも、昨日もあるマイナートラブルのせいで夜中起きたから。

 

 

まず、ベスト5「蕁麻疹!!!!じんましん。」

←昨日これで夜中起きた

 

いや、じんましんって診断されたわけじゃないけど。

病院行ってないから。

まじかゆいやつ。。。

 

これ、妊娠初期からわりと。

急に足がかゆくなるの。

もともと顔のニキビ以外は肌トラブルなかったのに、妊娠してから足のふくらはぎのあたりずっとかゆい。今は引っかき傷だらけ。

 

ほんで、ひどいのは2日前から。

これは足の甲、指、裏、くるぶし周りで突然発症。

 

1-2ミリの小さい透明のプツプツがぶわーーーって!!!

皮膚全部を覆う感じ。

 

妊娠する前からこういう経験あったけど、こんなにひどいのは初めて。

 

原因ネットで調べようとしたけどわからず。

 

個人的には、アヤラモールの30分150ペソの足マッサージに行って、誰の足ふいたかわからんようなきったないタオルで足ふかれたから、それかな?って思った。というかそれぐらいしかない。はっきりはわからず。

 

 

 

 

ベスト4「後期つわり」

 

これ、私は妊娠初期のつわりより断然つらかった。

つねに胃液が喉元までアップアップな感じ。

ほんで、ウッってなって、せき込む。

何回も咳するから、だんだん痰が絡んだような咳になって、

風邪ひいてないのにずっと咳してる。

 

これは妊娠の7か月ー今までわりとずっと。。。

特に食後で胃がいっぱいのときはやばいです。

 

前期つわりは、合計で5回ぐらいしか吐いた記憶ない。

でもその5回は、絵にかいたような(漫画に出てくるような)

トイレのフタあけるまで我慢できなくて、ピューってなるやつ。

 

 

 

 

 

ベスト3「体重増加による起き上がり困難/恥骨痛」

 

本当に、人生で一番太った。短期間で。

 

身長163㎝  28歳

妊娠前…53㎏

 

妊娠後…

74㎏(直近12月4日)

 

21㎏太っている。衝撃的。

 

これは体も悲鳴あげちゃうよね。

 

原因は

  1. 日本人の敵/超太るミルク/Anmum!!!これ飲まないとかありえないらしい妊婦必須のミルク。ミルクとチョコ味がある。チョコじゃないとまずくて飲めない。
  2. 油だらけの食事/ファーストフード大好きフィリピン。ジョリビーマクドナルド、KFC、バーガーキング、その他もろもろのファーストフード店が、安い。普通においしい。特に妊娠後期になって日本食しばりがなくなってからは、安いのでファーストフード食べまくってた。これがだめだった。
  3. めちゃくちゃ食べさせてくる夫。Jannoyは常に何か買ってくる。甘いものを食べさせておけば女はおとなしくしてると思っている。毎日ケーキ!

 

日本に帰るたび、痩せなきゃ難産になるよ、と脅かされ、痩せたい!!と思いながらも、なかなか難しいこの国。もうなんとかして産んでから、産後ダイエットをがんばる。ズンバで。

 

 

 

 

 

 

 

スト2「食べ物の日本食しばり!!!」

 

これほんとになんでかわからないけど

日本食しか食べれない時期が、妊娠の前半半分を占めた。

ITパークの神レストラン「知暮里」には合計何回言ったことか。

友達には、「絶対コールドティーってあだ名ついてるよ」って言われながら(笑)

※毎回タダのコールドティーを率先して頼むから

 

このレストランなしでは、セブでの妊娠生活は耐えられなかった。。。

ありがとう知暮里。ほんとに心から感謝してる。

 

職場がITパークだからどうしても知暮里かQ兵衛。

Q兵衛は途中でなぞにQQEnglishの生徒以外ランチ禁止になったから

おかげでチボリ様様になりました。

 

ほかにも、筑前屋、バリカタ、お世話になりました!!!大好き!

 

 

 

 

 

 

ベスト1「む・く・み!」

 

これ、もうほんっとうにつらい!!!!!

現在進行形でつらい。

 

毎日毎日マッサージしても、一瞬でだめ。

指圧ソックスを友達に借りてはいてるけど、全然治らない。

ずっとふくらはぎから下真っ赤だし、常に不快感あるし、

たまに足みると、笑っちゃうくらい腫れてる。

水がたまりすぎて、足をおすとへこんでなおらない。

極めつけには、痛い!!!

むくみで足が痛いなんで、初めての経験。

もーーーJustine出てきてーーーって本気で思う。

※ベビーがいるから、全身の血と水分の巡りが悪いらしい。

 

 

 

 

 

このマイナートラブルがすべて解消されて、

元気にダイエットができると思うと、出産もこわくないよね!

 

ちなみにヨガは2か月間一日も休まず寝る前にしてるよ。

それなのに、痩せない。

 

 

 

長くなりました。

ではでは☆